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2008-11-30(Sun)

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胃がん・術後・食事について【おいしく風邪予防/ガタタン】

使用ガタタン
【食欲のポイント】
昔、満州で生活をしていた義父(7年前に91歳で逝去しました。)のおはこ料理の紹介です。
「ガタタン」といいます。ガタは豚肉のこと、タンはスープのことです。

小麦粉をだしで溶いてとろみをつける、すいとんのようなスープです。
ほうれん草としいたけ・ぶた肉と卵で作ります。

風邪ぎみの時や食欲のない時にはこれが、大活躍します。。。
おまけに安価で材料代もかかりません。。

あつあつを食べて温まって、寝ると元気になりますよ。
使用4ガタタン
【まずぶた肉でスープをとります】
鍋に適量水を入れ、ぶた肉(野菜炒め用でも、バラ肉でもなんでも可)スープが透き通るまで、あくはしっかりととります。しいたけをいれます。スープに塩コショウで薄い下味をつけます。

使用3ガタタン
【用意したこんぶだしで溶いた小麦粉】を入れていきます。小さなすいとんにするためにホットケーキよりやわらかい状態のネタをスプーンで落としていきます。次にスープにとろみをつけるのも目的なので、薄めた出し入り小麦粉を落としていきます。しょう油を入れて味を調えます。
最後にほうれん草・溶き卵を流し入れます。あつあつがおいしいですよ。さめるとほうれん草から、水分が出て水っぽくなり、味がかわります。
使用2ガタタン
卵をいれなくてもさっぱりといただけます。わが家では子供たちは生まれた時からこのガタタンを食べていますので、私でも実際は食べた経験のなかった「すいとん」を知っています。
胃を手術してからは、おもちよりも食べやすいですし、食欲のない時にささっと作れますし、「すいとん」はおすすめです。ただし、ボリュームがないので1時間でもたてばお腹は空いてきます。

中にいれる具材料をいろいろと試して、いろんな野菜を入れましたが、やはり基本は「ほうれん草」「しいたけ」「ぶた肉」の3点がいちばんよかったです。皆様もぜひお試しください。

義父はこのガタタンスープとパンをいっしょに食べていました。満州ではお米が常食ではなかったようです。今でいうあんまんやぶたまんのような蒸かした万頭です。
私はコラーゲンいっぱいのこのパンでいただきます。


★すごい!コラーゲンパン。★

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2008-11-25(Tue)

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胃がん・術後・食事について【おいしく栄養たっぷり/こうや豆腐】

使用こうや豆腐


こうや豆腐は100g中にタンパク質が50.2gも含まれていて、消化吸収が良い大変栄養価の高い食物です。こうや豆腐にはイソフラボンという成分も多く含まれています。
イソフラボンは骨のカルシウムの過剰な流出を防ぎ、補給したカルシウムを逃さない効果があります。また、更年期障害にも効果があることが報告されています。

こうや豆腐にはダイオキシンの体外への排出効果と、肝臓への蓄積の抑制効果が研究報告されています。おどろきですね。。
これはこうや豆腐の製造工程の中で「凍らせる」という過程により、タンパク質が変性し、そのような効果が発現するとされています。

こうや豆腐のカルシウムの含有量は100g中660mgと、非常に豊富なカルシウム量があります。
成人が一日に必要なカルシウム量が600~700mgと言われますので、こうや豆腐100gで必要量を摂取することができます。

こうや豆腐の含め煮
【材料】
こうや豆腐 5枚(80g程度) 
水(湯)  3.5カップ(700ml)
味だし   5袋(約50g)

【作り方】 
(1) 鍋に、お湯3.5カップ(700ml)と粉末だし(5袋)を入れてだし汁をつくり、沸とうさせます。
(2) 中火にしてこうや豆腐を(もどさずに)そのまま入れます。
(3) 中火で約10分ほど時間をかけて煮つめ、煮汁がほとんどなくなるまで煮てください。
 (4) うす味にしてあります。お好みにより醤油、みりん、砂糖などで味付けしてください。

こうや豆腐としいたけの煮付け・・・カルシウム吸収を助けるビタミンDがいっぱいの干ししいたけと一緒に。



★宮崎産のどんこ干ししいたけ★

生のおいしそうなしいたけを見ると、しいたけ好きの私としては見逃せません。
ごま油かオリーブオイルでさっと焼いて、ポンズでいただきたいです。。


★冬だけ限定ぷりっぷり原木しいたけ★



2008-11-21(Fri)

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胃がん・術後・食事について【ほたるいか】

使用ほたるいか
【ほたるいかご存知?】
ビタミンA・Eが非常に多く、タウリン・亜鉛・銅・ビタミンB2・B12も多く含有しているので、夜盲症・貧血・動脈硬化・視力低下・肝臓病・味覚障害・口内炎・老化などの予防に効果的です。集中力や記憶力アップにも効果があります。

【有効成分と効用】
*タウリン
 血圧を下げる働き、またコレステロールや中性脂肪の排泄を促す働きがある
 ため、高血圧や動脈硬化、血栓などの予防や改善に役立ちます。
 さらに心臓の筋肉の働きを高める作用や気道の収縮を抑制する作用、肝機能
 の働きを高める作用などもあります。
*ビタミンE
 血液中の脂肪分を抑え、血行を良くする働きや生殖機能を維持する働きが
 あります。
*ナイアシン
 糖質や脂質などからエネルギーをつくる際に必要なビタミンです。
*ビタミンA、ビタミンB群
 眼精疲労や肌荒れの改善に役立ちます。

【食べ方】
茹でたほたるいかの目玉を取り除き、わさび醤油やしょうが醤油、または酢みそなどにつけて食べるのが一般的です。
その他、茹でたほたるいかを佃煮や唐揚・南蛮漬けにしたり、サラダなどに付け加えたりと、いろいろな料理に使えます。わが家はめんつゆでさっと味付けします。

私はまったくの下戸ですが、酒の肴系が大すきです。。
なかでも、骨までいただける栄養的にも優れている「いわしの甘辛煮」はごはんにもよく合います。



★骨までやわらかくいただけます。いわしの甘辛煮★



2008-11-14(Fri)

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胃がん・術後・食事について【しつこくないスペアリブ】

使用スペアリブ
【しつこくないスペアリブ】
一般にぶた肉は豊富なタンパク質とビタミンB1が特徴で、疲れが溜まっている時など疲労回復に効果的です。また、カリウム、リン、鉄などが豊富に含まれているので、筋肉や神経の機能を正常に保つ効果があります。

【効果・効用】
体力の増強、疲労回復、夏バテの予防、食欲の増進、美肌効果、精神安定、抗ストレス
虚弱体質の改善、老化防止などです。

【作り方はカンタンです。】
骨付きのぶたスペアリブと水を入れ鍋で20分、柔らかく煮ます。一度水煮すると驚くほど脂が落ちるので後々さっぱりします。次に水煮をしたものを取り出して別鍋でたれで煮込んでいきます。オーブンで焼くとどうしても歯ごたえがでてきます。タレはめんつゆベースにお砂糖少々、オレンジジュースなどを合わせたものです。目安は30分くらいコトコト煮込みます。

仕上げにマーマレードを入れて煮ます。
スペアリブとオレンジの風味ってどうしてあんなに合うのか、謎ですよね。


★誰もが知ってるオレンジママレード★


フォションの定番ジャム。オレンジのほろ苦さと甘さがほど良いママレードです。


★有名なフォーションの定番ジャム★


11月に入ってから、急に寒くなってきたと思いませんか?

ちまたでは、 この冬イチオシの暖房器具!として「デロンギ コンパクトヒーター HTM02」が売れまくっているらしいです。

この「デロンギヒーター 」の存在が通販生活という有料雑誌に登場したのが1987年秋です。

「寝室に置いておくと、ひと晩中ホテルに泊まっているような快適さ」というキャッチフレーズで登場したのです。エアコン(暖房モード)をひと晩中つけっぱなしにしておくと、のどは痛くなるし、暑くなりすぎて汗をかいてしまいます。。。オイル内蔵型パネルヒータータイプのデロンギヒーターは急には温まりませんが、じわじわお部屋が温もります。湯たんぽのような温かな感じです。温風を出さないし、空気もよごしません。以来20年もデロンギヒーターはやさしい暖房としてみんなの生活に定着しています。そのデロンギから、コンパクトなヒーターが出たのですから、売れてるのはあたりまえなんですけれど、ね。。

スイッチを入れた瞬間、温風がすぐに出てくるコンパクトヒーターです。小さなボディーとは思えないほどのパワフル暖房で、冷たい手足をすぐに暖めてくれます。

寒さを感じやすいキッチンやデスクの下、ソファの足元など、メイン暖房が届かない場所に置いて使えば、とってもポカポカ。

ダイアル式の2段階暖かさ切替、サーモスタット機能付き。イタリアならではのシンプルでスタイリッシュなデザインは、お部屋のインテリアにもすっきり馴染みます。

クリーンな暖房として、ファンが多いですね。わが家もただ今、購入を検討しています。。

デロンギ コンパクトヒーター HTM02

デロンギ コンパクトヒーター HTM02

2008-11-05(Wed)

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胃がん・術後・食事について【どんどんすすむ食欲】かぼちゃスープ

使用ママかぼちゃ

冬至(とうじ)は、二十四節気の一つで12月22日ごろです。
一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。
この日に柚子湯に入り、冬至粥(小豆粥)や南瓜を食べると風邪をひかないと言われています。中国では餃子や湯圓(餡の入った団子をゆでたもの)を食べる習慣があるといいます。

風邪にはビタミンA(小松菜・ほうれん草・かぼちゃ・にんじん)とビタミンC(みかん類・大根・里芋など)が有効です。この季節には「かぼちゃ」が大活躍ですね。スープや煮物やおやつなどにたくさん摂りいれて、風邪に負けないカラダづくりを心がけましょう。

【カボチャはすごいよ】
かぼちゃはでんぷんや糖質のほか、ビタミン類を豊富に含む栄養の宝庫で、緑黄色野菜に代表される野菜です。

かぼちゃの果肉のオレンジ色はカロチンの色素で、粘膜を丈夫にするはたらきがあり、カロチンは体内に入るとビタミンAになります。

ビタミンAは粘膜や皮膚の抵抗力を高め、風邪に対する抵抗力を高める効果 があり、ほかにビタミンB1、B2、Cも含まれています。

また、豊富に含まれているビタミンCやEは抗酸化作用がありβ-カロテンとともに働き老化防止やがん予防に強い効果があります。なお、かぼちゃの抗酸化ビタミンは加熱しても壊れにくいので、てんぷら、煮物などで充分に栄養を摂取できます。

【効果・効用】
風邪予防、老化防止、動脈硬化予防、がん予防、心臓病予防、糖尿病の予防、美肌効果、ドライアイの予防、冷え性改善、便秘解消 です。

【かぼちゃのスープ作り方】

かぼちゃを適当な大きさに切り、5分くらい下ゆで(レンジ加熱OK)しておおざっぱに切ります。

玉ねぎ1個をみじん切りにする。
鍋にバター大さじ2をいれ、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

水カップ5と固形スープ2個をいれ、あくを取りながら ローリエを3枚ていど入れてかぼちゃが軟らかくなるまで煮ます。(水の量と固形ープはかぼちゃの大きさで違います。)

上記のものをミキサーにかけ、再び鍋に戻し、牛乳カップ3を加えて ひと煮たちさせ、塩コショウで味を調えます。

後はお好みで生クリームを加えたり、 クラッカーやスライスアーモンドを浮かべたりしてもおいしいですよ。

濃厚なスープですが、かぼちゃのエキスいっぱいです。クラッカーによくあいます。朝ごはんや小腹がすいた時にはおすすめのメニューです。このスープは大きな大きな鍋で作り、小分けして冷凍しています。このスープをいただくと秋だなと思います。。。。材料のかぼちゃも生産者、直でいただきました。。

使用大かぼちゃ
いもようかんならぬ「かぼちゃようかん」です。
丸ごと栄養がつまっています。


★かぼちゃのハニーミルク煮★



身近でビタミンC補給にはこれが一番!
★昔のなつかしい味がする無農薬のみかん★


2008-11-01(Sat)

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胃がん・術後・食事について【どんどんすすむ食欲】にら

にら

【夏バテ回復のポイントです】
<ちょっとした工夫でムリなく「1日30品目」を実現!>

【ニラ(韮)は、ユリ科」のことネギ属の多年草。緑黄色野菜です。】

ニラは、体内でビタミンAになる「βカロチン」・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンEや、カルシウム・カリウム・リン・鉄などのミネラルの他、食物繊維などの栄養成分も含まれているスーパー健康食品です。

疲労回復剤のはたらきをするビタミンB1を多く含み、さらにビタミンB1を体内に長くとどめて効力を持続させる、硫化アリルが入っているのでスタミナがつきます。体を温める効果もあって、常食すれば、冷え性や神経痛に有効です。

ちなみに、スタミナ効果と臭いの源泉的成分「アリシン」は、細かく刻んだ場合のほうが、比較にならないほど多く発生するそうです。だから、細かく刻んでいれる「ぎょうざ」の料理法は栄養吸収には理にかなってるわけです。。。

他のおいしい料理法としては①ミンチ肉(とり・ぶた・牛どれでもかまいません。)と細かく刻んだにらを塩・こしょうで炒めます。炊きたてのごはんにかけるとたまりません。。。
②シンプルににらだけを1束~2束を1センチ程度に切って、ほんのりと少量の塩だけで炒めます。

ニラはしおれやすいですし、水に濡れると傷みやすく、基本的に日持ちしない野菜なので、買ってきたらなるべく早く使いきるのがいちばんです。


使用生ぎょうざ

やっぱり!ぎょうざです。。私は10個はいけますよ。
中国の方は焼きぎょうざより、水ぎょうざが常食らしいですね。
満州での生活が長かった義父から教えてもらいました。
わが家も冬は、水ぎょうざになります。
使用焼きぎょうざ

今度はにらまんじゅうにも挑戦したいな。


★にらまんじゅう★

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プロフィール

hahawa62kg

Author:hahawa62kg


胃を切除した人のための
知恵袋へようこそ!
パワフル母ちゃんです。

胃術後「食事に気をつけている!」と思っている方でも、実はけっこう栄養素が不足していたり、偏ったりしているものです。
σ(^_^;)

何か、これだけ食べていると 免疫力がアップする!と
いった食べ物は実はありませんし、体重がカンタンに増えるということもありません。(”痩せる食べ物” がないのと同じです。)

私は健康食品や栄養補助食品は、がんを治したい・再発を防ぎたいという気持ちからではなく胃の切除で食物を効率よく消化吸収できないから、その補助として体の調子を整えるために使っています。おすすめのポイントは★成分表示が詳しいもの★あまり高価でないもの★信頼できる会社であるものに限っています。
胃術後食生活のご参考にしてくださいね。

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胃術後はぜひ読んでいただきたい一冊です。
著者: 東畑朝子 出版社: グラフ社

★食べものはクスリだ! ★

著者がこれまで「体によい」といわれるさまざまな食品の解説や、肥満や生活習慣病についての疑問に答えてきた新聞連載のコラムの中から、160編あまりを選んで全面的に見直し、さらに新たに書きおろした50編ほどと併せて一冊にまとめたものです。

元気がでる「食」の本 アンチエイジングの食事術(1) 免疫力を上げる「食」の本 (オレンジページムック―元気がでる「食」の本アンチエイジングの食事術)

★免疫力★
出版社: オレンジページ 免疫力の基本を支えるメインのおかずや 免疫システムの重要ポイント・腸を元気にする食事 バリア機能を高めて免疫力アップや粘膜を強くする食事 免疫細胞を元気にする「ファイトケミカル」たっぷり! パワフル野菜スープなどいっぱいです。 体の中から元気になりたいと思う人へ。


代謝力を上げる「食」の本

★代謝力★
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食べるクスリ―免疫力を高める食材ベスト66

★食べるクスリ★
著者:陳 恵運 出版社: 飛鳥新社
胃切除後は免疫力を高める食事法や食物の相性あれこれを知ることはとても大切です。 自分の力で元気になれる!そう思える本です。


厳選国内産にんにく使用
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にんにく玉本舗の「にんにく玉」が私の「元気の素」です。いつでもどこでも、お水で気軽に飲むことができます。匂いもまったくありません。疲労がいつまでも抜けないという方やいまひとつ元気がなくてパワー不足かなという方にはぜひおすすめします。本当に元気になります。○○ドリンクを飲むより効きます。この小さな玉にすごいパワーが詰まっています。だまされたと思ってぜひ一度お試しください。学生の娘も息子も一夜ずけでテストをがんばった時は翌朝2粒飲んでいます。一度お試しセットで試してください。はじめ1年は中国産にんにく玉でしたが、一度国産ゴールドを飲むと効果は倍くらい違いました。今では国産ゴールドを定期で飲んでいます。
1月お役立ち情報
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セサミンEプラス
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北の大地の天然オリゴ糖

1月お役立ち情報①

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ごくごく飲める大豆をまるごと飲料にした濃さが違う大塚の「スゴイダイズ」です。
牛乳が苦手な方へ。料理にも使えます。大豆サポニン・イソフラボンを豊富に含みます。

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル ファミリーサイズ 200粒
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大容量サイズ(300粒入・150日分)1日2粒で12種類のビタミンと亜鉛、銅など7種類のミネラルの必要量が摂れます。

胃術後に役立つ料理本のご紹介です。 下に表示されている▼矢印を押すとぐるぐる回ります。 ちょっとおもしろい表示方法でしょ。

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