--------(--)

胃ブログ掲示板はこちらです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-31(Sat)

胃ブログ掲示板はこちらです。

胃がん・術後・食事について/【ドライアイ解消法】

目が重い・熱い・痛む人の大半は、まばたきが減って目が乾く「ドライアイ」が原因です。
今までの目の疲れは一般に近視や老眼などの視力低下が最大の原因といわれてきましたが、実は「ドライアイ」が原因の60%であることが某大学の調査でわかっています。

「ドライアイ」とは日本語でいうと涙液分泌減少症(るいえきぶんぴつげんしょうしょう)のことで、涙の分泌が少なくなり、眼球の表面が乾燥して目の疲れ・充血・痛み・目やになどの症状が現れる病気をいいます。

パソコンを使って仕事をする人はまばたきの回数が極端に減るため、涙の分泌が減って、目の表面が潤わなくなります。当然ですがその結果、目が疲れやすくなってドライアイになります。。。またストレスが溜まると交感神経(カラダを活動的な状態にする神経のこと)が働いてカラダの緊張状態が続き、涙が作れにくくなります。

職場や公共施設など人が集まる所では年間を通じてエアコンが常に動いていますし、生活環境そのものもドライアイを招いています。

女性ではドライアイの方は更年期障害を疑ってみて下さい。以外と思われがちですが、このドライアイは更年期障害の1つの症状でもあるのです。更年期障害では女性ホルモンが減ることでカラダの器官に影響を及ぼし、口の中が乾きやすくなったり、目の中が乾くドライアイも、この更年期症状の1つなのです。

その更年期障害を少しでも軽くするために、よくいわれていることですが、女性ホルモンに似た働きのある「大豆」食品類(豆腐・枝豆・がんも・厚揚げ・納豆・おから・豆乳など)や女性ホルモンそのものを含むザクロなどを積極的に食べることをおすすめします。

ドライアイを防ぐ簡単な生活の工夫をどうぞ

テレビやパソコンの画面は見下ろすように見る・・・見下ろすように画面を見ると目が半開きですむので涙の蒸発が抑えられますね。

部屋の空気を乾燥させない・・・エアコンの風に直接当たらないように気をつけましょう。
タオルで目を温める・・・蒸しタオルを目の上にのせて5分ほど温めると効果的です。この蒸しタオル療法は朝起きたときと、夜寝るまえの1日2回がおすすめです。目が疲れたなと思ったら、そのつどすれば効果的です。タオルを水でぬらして絞り、レンジで50秒加熱すれば「カンタン蒸しタオル」のできあがりです。おためしくださいね。

夜更かしをしないこと・・・涙の生産量を適度に保つために夜は目を閉じることが自然です。夜遅くまで目を酷使しないことがなにより大切です。

※ともすれば感激の少ない毎日をおくりがちですが、目のためにも、心に良い感動をもらえそうな「映画」や「小説・エッセイ」・人とのふれあいなどをできるだけ経験して「涙」を流す必要がありありますネ。。。


スポンサーサイト
2008-05-26(Mon)

胃ブログ掲示板はこちらです。

胃がん・術後・食事について/【カンタンにできるお弁当のこと2】

お弁当526

【今朝のお弁当は「とりそぼろ」がメインです。】
しょうがをたっぷり、きかせ、濃い目の味付けをしました。。。
おかずが少なくても大丈夫です。
せめてひじきの煮物を添えました。。。。。
急に暑くなってきたので、食欲にもムラがでてきますので食べやすいもので
カロリーや栄養素を摂りたいと思います。
「わさび」や「黒コショウ」や「しょうが」・私は苦手ですが「唐辛子」などを
上手に取り入れると食欲が増しますよ。

水分もたっぷり摂りましょう。
お酢に蜂蜜を入れミネラルウォーターで割って飲むのもおすすめ。
それにクエン酸たっぷりの梅干を毎日欠かさず2個ぐらい食べるとよいですよ。

大豆製品も意識して いただきましょう。。。
1日納豆1パック食べると、お肌がスベスベですよ。
おねぎとすりごまをたっぷり、かけると言う事なしです。。さらに。。
「ちりめんじゃこ」をかけるとカルシウムたっぷりスペシャルになります。。


2008-05-24(Sat)

胃ブログ掲示板はこちらです。

胃がん・術後・食事について/【術後のストレス解消法】

つらいなぁ・・・という時の心を軽くするセルフケア3

●40代後半からの更年期には男女とも、自分なりのストレス解消法が重要です。ましてや、大きな胃術後のストレスは心身共に大きいです。そこで、胃術後のストレス対策として重要なのが、自分なりの「ストレス解消法」の体得です。それには、ストレスに負けない心とカラダをつくることと、ストレスを早めに癒し、できるだけ早期に心身の回復をはかれるような、自分に合ったストレス処理のテクニックを身に着けることです。

●胃術後のストレスに負けない心とカラダを作りましょう。ストレスに負けない心とカラダを作るためには、バイオリズム(体内時計)に則した生活を実践することがよいとされています。カラダのリズムが狂った時には、できるだけ自然のリズムにあった生活を心がけるとよいでしょう。

次のようなことに注意して生活することは胃術後、とても大切なことです。

①少なくとも週1回は休息日を設け、心身をゆっくり休ませる

②適度な労働や運動で、余分なエネルギーを消費する
(カラダを疲れさせることで熟睡できます。食欲も湧いてきます。)

③カラダのゆがみをとるため、正しい姿勢を心がける
(しんどいからといってカラダを横にしておくより、腸のためにはカラダを起こすことが必要です。)

④正しい姿勢で深呼吸し、神経の安定を図る
(呼吸法を身に付けることで、リズムが身につきます。)

⑤過度の冷暖房を控えて皮膚の働きを高めるよう努力する
(本来、人のもつ自然治癒力や再生能力をたかめることが必要です。)

●趣味やスポーツで気分転換し、リフレッシュしましょう。趣味やスポーツで気分転換し、心身をフレッシュさせるのが、有効な手段の一つです。趣味やスポーツは、自分にあったものなら何でもよいのですが、できれば長く続けられるもの、日課としても気軽に行えるものがよいでしょう。もちろん、歩くだけでもいいのです。たいていの人は、好きな趣味をするときは集中しますから、日常のわずらわしい人間関係を忘れ、将来の不安など雑念から開放された空間と時間を持つことができます。この時間をもつことが大切です。

●おすすめの胃術後ストレス対策はガーデニングです。ガーデニングでは、植物を育て、また植物から有効な作用を与えられることで、心身の健康に大きな効果があります。太陽の下で風に吹かれたり、土と花や緑の香り、手触りを楽しみながら作業することで、自然と心が軽くなり、気持ちも爽やかに明るくなります。季節を肌で感じることができ、生命の神秘さを再確認できます。自分も大自然の一部だと思えるようになります。

●笑いや涙はストレス発散にとても大切なものです。映画や演劇、音楽、落語などの鑑賞に出かけるのも、一気に生活場面を転換できるので、気分転換になります。また、泣いたり笑ったりの喜怒哀楽を自然にあらわせるので、無意識のうちにストレスを発散しています。

また笑いとは正反対に、涙を流して泣くことにも、精神的なストレスを和らげたり、免疫によい影響を与えるなどします。自然と泣き笑いができる映画や演芸は、優れたストレス解消法です。また大きな声で歌を歌うのもストレス発散になります。。

2008-05-23(Fri)

胃ブログ掲示板はこちらです。

胃がん・術後・食事について/【術後のストレス解消法】

つらいなぁ・・・という時の心を軽くするセルフケア2
ものの見方をチェックして立ち直るきっかけをつかみましょう。

落ち込んだ時は無意識のうちにものの見方が極端になっています。
それを本来の形に戻すのが落ち込み脱出のコツです。
落ち込んだり、イライラしたら次のような考え方をしていないかチェックしてみましょう。

□絶対そうに違いないと思っていませんか?
□白か黒か、はっきりさせたいと思っていませんか?
□むしめがねで見ていませんか?
□自分いじめしていませんか?

あてはまる項目があったら自分でも気がついていないくらい「強い思い」をゆるめてみましょう。。。
「なぁんだ、そうかぁ。。」と立ち直るきっかけがつかめるかもしれません。

なんとなく調子が悪いなとか、頭痛がする、肩こりがするなどストレスを
感じるなと思ったらできるだけ、自分でリラックスできる状態をつくることです。


ストレスはひとりでため込まず、
小さいうちに発見してその芽を摘んでしまうことが大切です。

それには、ことばにして発散させることです。
そのためにも本音で話せる友達を5人持つことをおすすめします。
学生時代の友人・近所の友人というふうにジャンルの違う
友人が5人いれば20%ずつ聞いてもらえます。
こうすれば聞くほうも20%なので負担に思わなくてすむというわけです。

2008-05-22(Thu)

胃ブログ掲示板はこちらです。

胃がん・術後・食事について/【術後のストレス解消法】

メゲそうな心が晴れる本メゲそうな心が晴れる本
(1995/10)
大野 裕

落ち込み解消ヒントがいっぱいです。

商品詳細を見る

カラダだけでなく心も健康ですごしたい・・・・
これはみんなの願いです。そのための重要なポイントになるのが、ストレス対策です。

自分なりにうまくストレスを解消できればいいのですが、どんどんため込んだり、ストレスによって深く落ち込んだりすると「うつ病」の心配も出てきます。。。


今日は役立つ「落ち込み対策のコツ」をご紹介しましょう。

それは●自分は何を悩んでいるのか?●なぜ、落ち込んでいるのかを冷静に判断することです。それを出発点として、こり固まった考えを捨てることができれば、落ち込みから抜け出しやすくなりますよ。。。

つらいなぁ・・・という時の、心を軽くするセルフケア
気持ちが落ち込んだときに自分に問いかけたい3つの質問です。

(1)なぜ、そう思うの?・・・・・
   悩みの根拠をみつけてそれをうらずける事実はあるのか考えてみましょう。
(2)だったら、どうなる?・・・・・・・
   もし、それが本当だとしてどれだけ困るのか考えてみましょう。
(3)別の考え方はないの?・・・・・
   別の見方や行動ができないか考えてみましょう。

2008-05-20(Tue)

胃ブログ掲示板はこちらです。

胃がん・術後・食事について/【術後のこころの栄養】

【今を楽しんで生きよう。】
「今日はとってもいい日になる。大丈夫。。」
どんな天気であろうと、私はこの一日を
楽しく過ごすことができる。
誰に対しても、豊かに輝くことばを
贈ることができる。

朝いちばんの深呼吸と
このオマジナイのことばで
どんなことでも
必ず乗り越えてゆくことができるよ。

3分でできる一日を気分よくすごす方法だよ。
毎日続けてみて。。

今できることを
できる範囲内で
できるだけ心地よく
やっていこう。それで大丈夫だよ。

「大丈夫、大丈夫。」は心身をリラックスさせる
オマジナイです。
2008-05-17(Sat)

胃ブログ掲示板はこちらです。

胃がん・術後・食事について/【にらの栄養分のこと】

にら


【ニラ(韮)は、ユリ科」のことネギ属の多年草。緑黄色野菜です。】
ニラは、体内でビタミンAになる「βカロチン」・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンEや、カルシウム・カリウム・リン・鉄などのミネラルの他、食物繊維などの栄養成分も含まれているスーパー健康食品です。

疲労回復剤のはたらきをするビタミンB1を多く含み、さらにビタミンB1を体内に長くとどめて効力を持続させる、硫化アリルが入っているのでスタミナがつきます。体を温める効果もあって、常食すれば、冷え性や神経痛に有効です。

ちなみに、スタミナ効果と臭いの源泉的成分「アリシン」は、細かく刻んだ場合のほうが、比較にならないほど多く発生するそうです。だから、細かく刻んでいれる「ぎょうざ」の料理法は栄養吸収には理にかなってるわけです。。。

他のおいしい料理法としては①ミンチ肉(とり・ぶた・牛どれでもかまいません。)と細かく刻んだにらを塩・こしょうで炒めます。炊きたてのごはんにかけるとたまりません。。。
②シンプルににらだけを1束~2束を1センチ程度に切って、ほんのりと少量の塩だけで炒めます。

ニラはしおれやすいですし、水に濡れると傷みやすく、基本的に日持ちしない野菜なので、買ってきたらなるべく早く使いきるのがいちばんです。


2008-05-15(Thu)

胃ブログ掲示板はこちらです。

胃がん・術後・食事について/【カンタンにできるお弁当のこと】


お弁当515

子供2人への今朝のお弁当です。

容器は深型の小判タッパーです。メニューはナポリタンスパゲティ・
えびの塩ゆで・ブロッコリーゆでウインナいため・ソースあじのカツ・
野菜ふりかけごはんです。オニオンスープつき。

1食10品目をめざして食べるようにこころがけていますが、
なかなかクリアできませんネ。。
毎日、毎日のお弁当ですから、メニューもつきてきます。
でも、野菜ジュースをつけたり、スープをつけたりして、
10品目に近づけるようにしています。夕食で補うことも考えられます。
今日も納豆を夕食に追加しておこうと思います。。。

※納豆は食品としてとても優れています。安価ですし、
ビタミンKは骨をつくるうえで欠かせません。
息子はもっと身長を伸ばしたいのでおやつ代わりに食べています。
2008-05-13(Tue)

胃ブログ掲示板はこちらです。

胃がん・術後・食事について/【カンタンにできる餃子のこと】

ぎょうざ


今日の夕ごはんは冷蔵庫の中の残りものでササッとつくる餃子です。

<しいたけのみじん切り・レンジでゆでた白菜のみじん切り・キッチンはさみで細かく
切った、にら>をジッパー袋へ入れます。軽く塩・こしょうをして
(もちろん、こぶだし顆粒少々入れています。オイスターソースも少々入れています。)
豚ミンチを入れてしばらく、もみます。。。

そして餃子の皮で包みます。。我が家は一度に150個くらい作ります。5年前に92才で亡くなった義父のおはこ料理が「餃子」でしたので、コツを伝授してもらいました。。「ゆでた白菜」がおいしさの秘訣です。よく絞って水気をきることが大切です。
にんにくは入れずに「にら」だけで十分です。満州仕込みの味です。
ポンズであっさりいただきます。
ひとり30個はいけますね。栄養価の良いにらをこんなにたくさん食べることができるのはうれしいです。

偶然、前回買って余っていた「餃子の皮」があったので使いました。
おかげさまで今日は買い物へ行かずに、夕食を作れました。

では焼いて、ただきま~す。
2008-05-11(Sun)

胃ブログ掲示板はこちらです。

胃がん・術後・食事について/【もったいない栄養分のこと】

今日、新聞の投稿記事でパンの耳のことが書いてありました。
「パンの耳」は釣りのえさ・犬のえさなどに使うことが多く、
人間さまの口には、なかなか入れてもらえないようでした。


我が家では行きつけの喫茶店のママさんから主人はたくさんいただいて帰ります。

おかげさまで我が家の子供は小さい時から、
パンの耳のおいしさは知ってるので喜んで食べます。

卵液につけてフライパンでこんがり焼いてシナモンシュガーをかけてフレンチトーストにしたり、同じくフライパンでバターで風味よく焼いて粉チーズをかけて少し溶かしてカリカリにすると洋風おせんべい風でおいしいです。

またパンの耳をフライパンに敷き詰めて炒めたタマネギやベーコン・ピーマンをのせてとろけるチーズをのせて焼くとおいしい「ピザ」になります。

いろんなメニューに使えます。はさみで切って多めのバターで炒めて「クルトン」にしてスープやサラダに散らすだけでもおいしくいただけます。
だってもともと「パン」だもの。。。パンの耳でケーキだって作れるよ。。。今度、それは紹介しますね。

「パンの耳」だけではなくて、食材はどれも「もったいない」精神ですべて使いたいですね。魚の骨はりっぱなカルシウム源になりますよ。

素材を使い切る料理は、確かに手間暇はかかりますがこの大切な時間を惜しんで生活をスピードアップしなくても、もういいんじゃないかと思います。

本当の人間の心のあり方を育てるためにも、手と頭と心を使う時間を増やすべきだと思います。
そういう意味で、大人も子供も料理をすることはとてもいい機会だと思います。
学びの場になります。

私たちの命のために動物・植物の命をいただくのですから。。。


2008-05-09(Fri)

胃ブログ掲示板はこちらです。

胃がん・術後・食事について/【簡単にできる朝食のこと】

おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 (デイリークッキングシリーズ)おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 (デイリークッキングシリーズ)
(2005/11)
藤井 恵

商品詳細を見る/わざわざおかずを一生懸命作らなくても「食べるスープ」を1品つくるだけで栄養も十分摂れます。おかずスープのレシピを増やしたい人におすすめの本

おはようございます。私の今朝の朝ごはんは、AM5時55分に起きましてまず室温の野菜ジュースをコップ1杯飲みながら、子供たちのお弁当をサッサと作ります。今日のメインは「とりのそぼろ」です。しょうがをたっぷりと効かせました。。。

料理中にイチゴをつまみながら、バナナを1本いただきました。

子供たちの朝食は「たらこのトースト」とポタージュスープです。もちろん、野菜ジュース付き。。
それとイチゴとヨーグルトも。。
AM8時に私は「もずくスープごはん」をいただきました。。

食欲のない時や食べたいものが、うかばない時の
朝ごはんは、「スープごはん」がおすすめです。
インスタントでもかまいません。

炊きたてごはんに(レンジでチンごはんでもOK!)
スープの素をいれて、おねぎ・かいわれ・ゆでたほうれん草をのせて
お湯をかけていただきます。

(悪くいえばぶっかけごはんですかネ・・・)
今日はもずくスープだったので「ゆず」のかおりが、食欲をそそりました。
でも、決して急いでかきこんで食べてはいけませんよ。

少しずつ、味わっていただきましょう。
そして最後にスープ(水分)を飲むことをお忘れ無く。。

みなさまもお試し下さいね。
では行ってきます。。。
2008-05-08(Thu)

胃ブログ掲示板はこちらです。

胃がん・術後・食事について/【栄養分アップのこと】

【このひと手間で食事量を増やさずに栄養分をあげることができます】

● 顆粒ものを上手に使う
海藻類のヨウ素はぜひ摂りたいミネラル成分ですが、悲しいかな術後は
ワカメは控えるように主治医から言われています。

胃液がないので溶けないから吻合部や小腸に張り付くおそれがあるらしいです。
じゃ、どうやってヨウ素を摂取するべきか考えました。ひじきはクタクタに溶けるくらい柔らかく炊いて食べています。のり佃煮や昆布だし顆粒や昆布の成分が溶けた水(だし)を上手に利用することを思いつきました。

昆布だしを塩分がわりに小さじ1ほど、玉子焼きにも使いますし、すりごまやいりこ粉を
納豆に小さじ1入れます。
しいたけ茶というのがあってお湯で溶くだけでお吸い物としても飲めますし、
しいたけの風味が豊かなので料理にも微量入れます。おうどんを作るとき「だしつゆ」にも入れます。

胃がないと量はたべることができなくなるので、
この顆粒群を上手に利用するとかなり栄養価がアップします。


材料の単価も高くないので何年でも続けることができます。

● 飲み物(粉)を上手に使う
ゼラチンパウダー(粉末ゼラチン)を温かい飲み物に1袋入れて溶かして飲みます。
味は無味無臭です。これを冷やすとおいしいゼリーになります。
ゼラチンパウダーはゼリーを作る時に使う材料的なものですが1袋づつ、個包装なので
外出先でもコーヒー・紅茶に簡単に入れて飲むことができます。

コラーゲンいっぱいなのをご存じでした?低価でお肌もしっとりするんですよ。
スポーツ飲料の粉は好みの濃度に溶いて使えるので便利です。
スキムミルク粉も料理に使います。ハンバーグを作るときにも少し入れます。
粉状ですから何にでも入れやすいです。

2008-05-05(Mon)

胃ブログ掲示板はこちらです。

胃がん・術後・食事について/【重要な鉄分のこと続2】

昔からある料理メニューのレシピです。鉄分のおさらいと料理の参考なります。
基礎的な「鉄分」を多く含む食べ物を勉強しながらオーソドックスなメニューの作り方が
掲載されています。昔からある定番料理で「鉄分」をとれることがわかります
鉄欠乏性貧血を防ぐ食事 鉄分たっぷりメニュー (NHKきょうの料理)

【鉄分も多い食品です】
ひじき(乾燥)・ 干しヤツメウナギ 煮干し(かたくちいわし) ・牛レバー ・豚レバー ・焼きのり ・干しのり・ごま ・切り干しだいこん ・小麦麦芽 ・大豆(国産) ・きな粉 ・鶏レバー・ 湯葉(干し) ・アユ(養殖・内臓)・レバーペースト ・パセリ ・凍り豆腐 ・卵(卵黄)

【造血に効く栄養素】

◆ビタミンB12 (貝/あさり・かき・ほた貝 ・しじみ)(魚/さんま・さば・たらこ/ほたるいか)(レバー・卵)(牛乳・チーズ)

◆葉酸 (レバー・肉類)(ほたて貝) (野菜類/ほうれんそう・アスパラガス・しゅんぎく・そらまめ・とうもろこし)(果物類/バナナ・パパイア・いちご・アボガド)

◆ビタミンB6 (魚/かつお・まぐろ・さけ・さば・いわし) (野菜類/モロヘイア・ピーマン・きゃべつ・さつまいも)(豆類)(種実類/ピーナッツ・ごま) バナナ

【鉄の吸収を高める栄養素】
◆ビタミンC (野菜類/ブロッコリー・きゃべつ・ほうれんそう・さつまいも・かぼちゃ・菜の花・赤ピーマン )(果物類/いちご・みかん・グアバネーブル・キーウイ・柿)

◆たんぱく質 (肉類)(魚介類)(大豆食品)

◆クエン酸 (みかん・グレープフルーツ・パイナップル)うめぼし・酢

鉄分を積極的にとるのはもちろんですが、せっかくですから吸収を高める栄養素も考えて
一緒にとるように心がけましょう。
少しの手間隙をかけることで、体重増加や体調管理がしっかりした形になってきます。

2008-05-04(Sun)

胃ブログ掲示板はこちらです。

胃がん・術後・食事について/【重要な免疫力のこと】

がんの芽をつむにんじんジュース健康法―末期がんを克服した医師が教える (AC mook)がんの芽をつむにんじんジュース健康法―末期がんを克服した医師が教える (AC mook)
(2003/07)
星野 仁彦

商品詳細を見る


ニンジンは発ガン抑制作用のある(ビタミンA)カロテンを豊富に含み、老化防止や生活習慣病予防にもよいと言われている野菜です。 意外と食物繊維も多いので便秘解消にも効果的。なぜか、ニンジンが苦手という方が多いのでは・・・。そういう方におすすめしたいのが「ジュース」で飲む事です。 栄養の宝庫にんじんジュースで免疫力アップしましょう。ジュースを利用して料理に加えてもOK!にんじん健康法を身につけましょう。 ●生クリームを加えてにんじんポタージュに ●プリンの素にココナッツミルクと加えてにんじんプリンに ●むしパン・ホットケーキなどお菓子づくりに
2008-05-02(Fri)

胃ブログ掲示板はこちらです。

胃がん・術後・食事について/【重要な鉄分のこと】

まずは貧血状態とはどんな状態なのか理解しましょう。
【一般にいわれる貧血とは】
血液中の赤血球やヘモグロビンの量が何らかの原因で減ったためにおこる酸素欠乏の状態でいろんな種類があります。貧血の中でも9割を占めるのが「鉄欠乏性貧血」で、胃を切除したためにおこる
ビタミン12や葉酸欠乏による「巨赤芽球性貧血」、赤血球の寿命が短くなることにとる「溶血性貧血」や骨髄の障害による「再生不良性貧血」があります。

【胃を切除したためにおこる巨赤芽球貧血とは?】
胃液中に含まれる内因子が赤血球の生産に必要なビタミンB12の吸収に関与しています。
そのため胃全摘すると胃液の分泌がなくなるので内因子も分泌されなくなり、ビタミンB12が吸収されず、ビタミンB12欠乏性貧血(巨赤芽球性貧血)が起こります 。 (私はいちばん注意しています。)
【貧血になると】
息切れやめまいがしたり、元気がなく、いつもだるかったりします。

【腸管吸収率のよいお肉やレバーをいただきましょう。】
鉄分を多く含んだ食べ物としてよく知られているのは、ほうれん草に代表される緑黄色野菜や、大豆を原料にした豆腐など、焼きのり、ひじきなどの海草、シジミなどの貝類があります。

一般的に知られているのは「レバー」です。貧血にはレバーを食べると良いことをみなさんはご存でしょう。レバーには鉄分含有量が極めて多く、豚レバーには50グラム中6.5ミリグラム、鶏レバーでは4.5ミリグラム、牛レバーでは6.5ミリグラムとなっています。

ご存知のように、鉄分は体内で作れないので、食べ物から摂るしかないのです。
さらにもう一つ、たいせつなことがあります。それは、鉄分の腸管吸収率の違いです。

食物鉄には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があります。お肉に含まれるのはヘム鉄、海草や野菜、大豆に含まれるのは非ヘム鉄です。

腸管での吸収率をみると、ヘム鉄の25%に対して、非ヘム鉄は5%。同じ量を摂ったとしても、吸収効率はお肉のほうがはるかに良いのです。同時にビタミンC類を一緒に食べることでさらに、吸収力をアップさせることができます。

胃を切除した方は量は食べれませんから、できるだけ「吸収率のよい方法」を頭に入れて食べることが大切です。

胃ブログ掲示板はこちらです。

プロフィール

hahawa62kg

Author:hahawa62kg


胃を切除した人のための
知恵袋へようこそ!
パワフル母ちゃんです。

胃術後「食事に気をつけている!」と思っている方でも、実はけっこう栄養素が不足していたり、偏ったりしているものです。
σ(^_^;)

何か、これだけ食べていると 免疫力がアップする!と
いった食べ物は実はありませんし、体重がカンタンに増えるということもありません。(”痩せる食べ物” がないのと同じです。)

私は健康食品や栄養補助食品は、がんを治したい・再発を防ぎたいという気持ちからではなく胃の切除で食物を効率よく消化吸収できないから、その補助として体の調子を整えるために使っています。おすすめのポイントは★成分表示が詳しいもの★あまり高価でないもの★信頼できる会社であるものに限っています。
胃術後食生活のご参考にしてくださいね。

【健康に役立ちます】
万田酵素 分包タイプ 2.5*20包
万田酵素 分包タイプ 2.5*20包
その他酵素はこちら
万田酵素 分包タイプ 2.5*20包
【私は、人がもってる本来の力を高める万田酵素を毎日活用しています。人間の健康とは、体内で酵素が活発に働いている状態といっても過言ではありません。】
「万田酵素 分包タイプ 2.5*20包」は、厳選した果物や野菜をまるごと発酵・熟成させた自然の恵みを活かした酵素です。黒砂糖をベースに果実類、根菜類、穀類、海藻類など、53種類以上の素材を厳選して使用しています。果実などは実だけでなく、皮や種もまるごと使うことにこだわっています。独自の技術により、3年3ヶ月の歳月をかけて、微生物による酵素の働きで作られています。素材が本来含んでいるミネラル・ビタミンはもとより、発酵により生まれたアミノ酸などを自然のままバランスよく含有した現代人に不可欠な発酵食品(ペースト)です。
【病気・療養の方に】大きな手術の後や病気療養中の方はぜひ酵素を活用してください。食欲が湧かない時でも消化機能が高まって吸収も良くなるのでパワーもついてきます。私も酵素の大切さを痛感しています。術後の健康をずっと維持したいので毎日この万田酵素をいただいています。
そのおかげか、腸術後ですが便通もよく下痢もなく食欲旺盛で主治医も驚いています。
【原材料名】 糖類(黒糖、果糖、ブドウ糖)、大粒果実(リンゴ、カキ、バナナ、パインアップル)、穀類(白米、玄米、もち米、アワ、大麦、キビ、トウモロコシ)、かんきつ類(ミカン、ハッサク、ネーブルオレンジ、イヨカン、レモン、夏ミカン、カボス、キンカン、ザボン、ポンカン、ユズ)、豆・ゴマ類(大豆、黒ゴマ、白ゴマ、黒豆)、根菜類(ニンジン、ニンニク、ゴボウ、ユリ根、レンコン)、小粒果実(ブドウ、アケビ、イチジク、マタタビ、山ブドウ、山桃、イチゴ、ウメ)、海藻類(ヒジキ、ワカメ、ノリ、青ノリ、コンブ)、その他(ハチミツ、クルミ、澱粉、キュウリ、セロリ、シソ)
万田酵素 分包タイプ 2.5*20包


■成人1日あたりに必要な「カルシウム」はおよそ700mgです。 牛乳屋さんのカルシウム ビスケット 12包入り

牛乳屋さんのカルシウム ビスケット 12包入り
「牛乳屋さんのカルシウム ビスケット 12包入り」は、牛乳からとった焼成ミルクカルシウム入りのサックリ・ビスケット。1袋で、カルシウムの栄養所要量(成人女性の1日分)600mgが補えます。

三育 元気なカルシウム りんご 200ml*12本

その他カルシウム飲料はこちら
三育 元気なカルシウム りんご 200ml*12本
「三育 元気なカルシウム りんご 200ml*12本」は、カルシウムの栄養機能食品です。カルシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です。本品は、イオン化カルシウムにりんご果汁を加え、飲みやすく仕上げたカルシウム飲料です。1パック中に、260mgのカルシウムを含有しています。

こつこつカルシウム 200ml*24本
その他カルシウムの補給にはこちら
こつこつカルシウム 200ml*24本
「こつこつカルシウム 200ml*24本」は、1本(200ml)当たり52mgのCPPと150mgのカルシウムを含有しています。


【缶詰専門店】日本缶詰協会長賞田原缶詰 鮭中骨水煮140g 24入
100gあたりカルシウム3200mgと豊富です。骨がホロホロと崩れるほど柔らか。そのままでも料理の具材にも手軽に使えます。

■成人1日あたりに必要な「鉄」はおよそ12mgです。
ヘム鉄ドリンク 125ml*30本
その他鉄分飲料はこちら
ヘム鉄ドリンク 125ml*30本
「ヘム鉄ドリンク 125ml*30本」は、鉄の栄養機能食品です。さらにカルシウム 130 mg 、食物繊維を 2g と11種類のビタミンをを使用したバランス栄養飲料です。

鉄ラクトフェリン スキム (16g*10本入)
その他粉ミルクダイエットはこちら
鉄ラクトフェリン スキム (16g*10本入)
「鉄ラクトフェリン スキム (16g*10本入)」は、カルシウム鉄の栄養機能食品です。カルシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素、鉄は、赤血球を作るのに必要な栄養素です。スティック1本にプルーン約25個分の鉄2.5mgと牛乳約1.5本分のカルシウム350mg配合したスキムミルクです。体への吸収性を考え、鉄味を抑えた体にやさしい飲み心地です。

毎日ビテツ(美鉄) グレープフルーツ 125ml*3本パック
その他鉄分飲料はこちら
毎日ビテツ(美鉄) グレープフルーツ 125ml*3本パック
「毎日ビテツ(美鉄) グレープフルーツ 125ml*3本パック」は、鉄と葉酸の栄養機能食品です。鉄は、赤血球を作るのに必要な栄養素です。葉酸は、赤血球の形成を助けるとともに、胎児の正常な発育に寄与する栄養素です。グレープフルーツ果汁入りのさわやかな飲料。

■水分・ミネラル・カロリーをとるなら
アミノバイタルゼリー マルチエネルギー for ENERGY 160kcal/袋

その他ゼリー飲料はこちら
アミノバイタルゼリー マルチエネルギー for ENERGY 160kcal/袋
「アミノバイタルゼリー マルチエネルギー for ENERGY 160kcal/袋」は、アミノ酸や糖質などをバランスよく配合したゼリー飲料です。マルチバランスなエネルギー補給を実現。1袋で160kcal(ちょうどごはん1杯分です。)をすばやく補給します。まろやかな甘さのアップル味。数あるゼリー飲料の中でもおすすめです!

胃術後はぜひ読んでいただきたい一冊です。
著者: 東畑朝子 出版社: グラフ社

★食べものはクスリだ! ★

著者がこれまで「体によい」といわれるさまざまな食品の解説や、肥満や生活習慣病についての疑問に答えてきた新聞連載のコラムの中から、160編あまりを選んで全面的に見直し、さらに新たに書きおろした50編ほどと併せて一冊にまとめたものです。

元気がでる「食」の本 アンチエイジングの食事術(1) 免疫力を上げる「食」の本 (オレンジページムック―元気がでる「食」の本アンチエイジングの食事術)

★免疫力★
出版社: オレンジページ 免疫力の基本を支えるメインのおかずや 免疫システムの重要ポイント・腸を元気にする食事 バリア機能を高めて免疫力アップや粘膜を強くする食事 免疫細胞を元気にする「ファイトケミカル」たっぷり! パワフル野菜スープなどいっぱいです。 体の中から元気になりたいと思う人へ。


代謝力を上げる「食」の本

★代謝力★
出版社: オレンジページ 年齢とともに基礎代謝は落ちてきます。 それをいかに少なくするか、アンチエイジングの基本だと思いました。 料理からストレッチ、そして普段の生活の見直し、サプリメントの活用方法など勉強になります。 簡単パワフル朝ごはんは必見です。

血液力を上げる「食」の本 (オレンジページムック―元気がでる「食」の本アンチエイジングの食事術)

★血液力★
出版社: オレンジページ 血液力を上げる食生活のポイントがいっぱいです。 本の半分はレシピ、半分は血液力の基礎知識です。 丈夫な血管をつくるスペシャルおかずや鉄のパワーアップおかずは必見です。 毎日を元気に過ごしたい人へ。

食べるクスリ―免疫力を高める食材ベスト66

★食べるクスリ★
著者:陳 恵運 出版社: 飛鳥新社
胃切除後は免疫力を高める食事法や食物の相性あれこれを知ることはとても大切です。 自分の力で元気になれる!そう思える本です。


厳選国内産にんにく使用
にんにく玉ゴールド1袋(60粒入)

にんにく玉本舗の「にんにく玉」が私の「元気の素」です。いつでもどこでも、お水で気軽に飲むことができます。匂いもまったくありません。疲労がいつまでも抜けないという方やいまひとつ元気がなくてパワー不足かなという方にはぜひおすすめします。本当に元気になります。○○ドリンクを飲むより効きます。この小さな玉にすごいパワーが詰まっています。だまされたと思ってぜひ一度お試しください。学生の娘も息子も一夜ずけでテストをがんばった時は翌朝2粒飲んでいます。一度お試しセットで試してください。はじめ1年は中国産にんにく玉でしたが、一度国産ゴールドを飲むと効果は倍くらい違いました。今では国産ゴールドを定期で飲んでいます。
1月お役立ち情報
からだの調子を整えます。
ぜひご利用ください。

ごまはセサミンや鉄分や銅それにビタミン、ミネラル類がたっぷり含まれているので日常的に使いたい食品ですが ごまは粒のままでは吸収が悪くせっかくの成分が、とりずらい性質があるので、私は栄養補助食品でも補うようにしています。サントリーはゴマ約1,000粒分のセサミンを1粒に凝縮。

セサミンEプラス
サントリーウエルネスオンライン

便通の調子を整えます。
天然オリゴ糖

時々、水分を摂るのが少ない日の翌日は便通が調子よくいかない日があります。出そうで出ないとお腹が張って苦しいですね。術後10年経った私ですが、お腹が張って苦しいのに、食べると下痢をするので「?」と思い病院を受診して腹部レントゲンを撮ってもらうと、なんと腸にはいっぱいの便が映っていました。私自身は便秘という感覚は全くありませんが、溜まっているんですね。ヨーグルトを食べると下痢をする時もあるので乳酸菌飲料なども試していますが、ビフィズス菌が活性し、腸内を善玉菌優位の 環境に整え、体の中から健康維持をサポートする天然オリゴ糖はいいですよ。薬ではないので、すぐには変化は みられませんので、最低2~3日食してから判断してくださいね。おすすめします。


北の大地の天然オリゴ糖

1月お役立ち情報①

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
1月のお得情報
本当に胃術後に良い商品の無料サンプル等や安価でお試しできるものを掲載しています。
●国産キューサイはちみつ青汁30包入【7g×30包/¥3,800円(税込)】をはじめてご購入の方限定でもう一箱(¥3,800)もらえます。
●国産ケール100%遠藤博士の青汁【みどり粉末粉200g/¥3,635円(税込)】を初回限定1家庭1回限り¥1,831円(税込) で!お試しできます。
●重たい水はネット注文が便利!おまけに1本¥31でお得。
クリスタルガイザー ミネラルウォーター 500ml*48本入り(税込 1,470 円)【送料無料】
●酵素は大切!お試しぬか床(ぬかどこ)セット(税込 1,980 円)【送料無料】 ぬか漬けお試しセット1,980円 送料無料
●らでぃっしゅぼーやお試し宅配サービス¥7,000分お得。 らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の戸別宅配サービス
●便秘に悩む人に爆発的人気!高品質のオリゴ糖
抽選で10名に高級オリゴ糖1ヵ月分プレゼント
●栄養補給にハチミツのトップブランド 『 サクラ印 』 ロングセラー商品【お試しローヤルゼリーが1ヶ月分を¥1,000で試せます。】
●「時間」「お金」「食材」の悩みを解決!ヨシケイの夕食ネット「お試し半額お試しセール中!」
食べたい日だけ、賢く頼もうヨシケイの夕食ネット「お試し半額お試しセール中!」
● 飲むゼリー(1種類)栄養補給ゼリー(4種類)プロテインゼリー(4種類)のお試しセットが¥1,260で。
栄養不足でお困りの方のための栄養補給ゼリーお試しセットはこちら
術後の生活お役立ち品
私は12年愛用しています。すぐれものの数々です。
鉄・ビタミンB12も12年毎日続けています。
おかげさまで鉄不足なく元気な毎日です。胃術後の食欲のない時はこのスープがたよりでした。食べる気持ちになったらすぐに食べることができるので利用しやすいです。
健康食品店でしか購入できませんでしたが、便利な世の中になりましたね。ネットでカンタンに買うことができます。
★おすすめのスープです。術後の食欲のない時、ごはんを少し入れてスープごはんとして召し上がってください。野菜がいっぱい入ってる本格的なスープです。
ただ今お得な期間です!¥1200→¥976(税込み)この機会にお試しください。
ファイン 野菜スープ コンソメタイプ
ファイン 野菜スープ コンソメタイプ
「ファイン 野菜スープ コンソメタイプ」は、1食分で800g、12食分(1箱)で9.6kgのニンジン・キャベツ・オニオン・ネギ・ホウレン草など、多種類の野菜のエキスからつくられた本格的な野菜スープです。さらに食物繊維とヘム鉄も加わり、栄養価が高いスープです。野菜が不足しがちな人におすすめしたい栄養補助食品です。コンソメタイプ。
●カップに野菜スープを1袋入れ、熱湯150ccを注ぎ、よくかき混ぜてお召し上がりください。

★ビタミンB12のためにも手軽に「しじみ」を摂るのに便利なスープです。いつも新鮮なしじみを買いだめすることはムリなのでこのスープは重宝します。
ただ今お得な期間です!¥1260→¥976(税込み)この機会にお試しください。
ファイン しじみスープ コンソメタイプ
ファイン しじみスープ コンソメタイプ
その他しじみ(シジミ)はこちら

ファイン しじみスープ コンソメタイプ
●しじみスープ1袋、水1カップ(200cc)を鍋に入れ1-3分加熱し、溶き卵を1個入れるとおいしい中華風しじみスープができあがります。

★吸収しやすいヘム鉄とビタミンB12のサプリメントです。胃術後はこれだけは気をつけてずっと摂り続けたい栄養素です。
ただ今お得な期間です!¥1344→¥976(税込み)この機会にお試しください。
アクティオ ヘム鉄(葉酸300μg配合)
アクティオ ヘム鉄(葉酸300μg配合)
アクティオ ヘム鉄(葉酸300μg配合)
その他ヘム鉄はこちら
●アクティオ ヘム鉄(葉酸300μg配合)は、ビタミンB12の栄養機能食品です。然由来の鉄素材「ヘム鉄」を使用、鉄分の吸収がいいヘム鉄のサプリメントです。葉酸も配合しています。1日3粒あたり、ビタミンB12を36μg、葉酸を300μg、鉄を3mg配合されています。

★ただ今お得な期間です!¥10,500→¥3,980(税込) この機会にお試しください。
イワタニ ミルサー IFM-650D
イワタニ ミルサー IFM-650D
その他ブレンダーはこちら
【イワタニ ミルサー IFM-650D】
たっぷりコップ約2杯(420ml)分が作れる軽量、コンパクトなミルサーです。

★ただ今お得な期間です!¥10,500→¥4,980(税込) この機会にお試しください。
●「テスコム フードミル 」は、毎分25000回転の高速粉砕ミルです。ジュース・ふりかけ・粉末緑茶も簡単に作れます。スープやジュースや料理の下ごしらえに重宝です。
テスコム フードミル TML180-W
【テスコム フードミル
TML180-W】

その他ミルサーはこちら
1月お役立ち情報②

★特価★ 「ヤクルト 朝のフルーツ青汁 7g*15袋入」さわやかな朝に合う、ジュース感覚の大麦若...
本当においしい!ヤクルトヘルスフーズ「ヤクルト 朝のフルーツ青汁 7g*15袋。
大分県国東半島の契約農家で農薬・化学肥料を使わずに育てた大麦若葉を 新鮮なうちに搾った朝摘み青汁を使用し、バナナやマンゴー、リンゴ、アセロラといった 人気のフルートをブレンドして、フルーティな美味しさの青汁です。 ミネラルウォーターで作って毎日飲んでいます。

【いつでも送料無料・ポイント10倍】スゴイダイズ 125ml 30本 無調整タイプ(125ml×30本)大豆...
ごくごく飲める大豆をまるごと飲料にした濃さが違う大塚の「スゴイダイズ」です。
牛乳が苦手な方へ。料理にも使えます。大豆サポニン・イソフラボンを豊富に含みます。

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル ファミリーサイズ 200粒
ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル ファミリーサイズ 200粒
その他マルチビタミン+マルチミネラルはこちら ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル ファミリーサイズ 200粒

大容量サイズ(300粒入・150日分)1日2粒で12種類のビタミンと亜鉛、銅など7種類のミネラルの必要量が摂れます。

胃術後に役立つ料理本のご紹介です。 下に表示されている▼矢印を押すとぐるぐる回ります。 ちょっとおもしろい表示方法でしょ。

リンク
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。